人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祝成人&よろしく ハジマル >>

~オアシス~

自分たちが住む北部は、南部に比べると、山が少なく平坦な場所が多くサトウキビ畑がいっぱいある と言うかほとんどがキビ畑だ。   昔は田んぼなんかもいっぱいあったが、国の補助や、パイロット事業で、8割くらいがキビ畑に変わっている。   台風が多い島だから、天候のリスクを考えると、雨風に強く ぐんぐん伸びるきびは、島には最適だと思う。 名産にもやっぱり一番が、黒糖、黒糖焼酎となっている。
そして、今自分は1月5日からはじまったキビの収穫の仕事をやらしてもらっているが、手刈りではなく。ハーベスターマシーンの補助。
~オアシス~_c0223082_205963.jpg

このマシーンの後ろを、歩きながら たまに飛んでくるキビも避けながら ナタ鎌で機械が切れない所や切れ残しのキビを刈って隣の畝に並べたり、後ろの袋に投げ入れている。  毎日10K以上歩いています。

そんな中、製糖期間中に限りできる、素敵なオアシスが有ります。
そこは、甘い香り?独特のにおいがする 24時間ノンストップの工場の敷地内・・・

 
~オアシス~_c0223082_21164564.jpg
~オアシス~_c0223082_2117488.jpg

なんとそこは、キビを炊くときに出た蒸気をためた、キビ風呂! モチロン タダ!
色は少し茶色く、甘い?香りがして、キビの葉なんかでの軽い切り傷や、冷えた体や、疲れは、全て吹っ飛びます!  特に 島には、温泉がないので、温泉好きの俺にはそこはオアシスです。

~オアシス~_c0223082_21232442.jpg

そしてこの後の、ビール ん~最高です。    今日も一日アリガッサマリョウタ

                           ~とうとがなし~
by mila-futuretribe | 2010-01-10 21:49
<< 祝成人&よろしく ハジマル >>